ジョジョに気になるフンガミブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョジョに気になるフンガミブログ

暇つぶしの雑記だよ!

2017年 アニメの原作

2017年放送のアニメの原作漫画をまとめてみました。

 

夏アニメ

アホガール

ヒロユキによる四コマ漫画が原作。

とてつもなく頓珍漢なヒロインの女子高生が、主人公である幼馴染の少年をはじめとする周囲の人物をトラブルに巻き込んでは主人公に突っ込みを受ける、もしくは(鉄拳)制裁されるといったものが通例となる痛快で残念なギャグ漫画。基本的にはテンションの高いスラップスティックで大雑把なコメディが描かれる。

 

異世界食堂

犬塚惇平によるライトノベルが原作。2013年から『小説家になろう』で連載。『ヤングガンガン』にて2016年漫画化。

とある街、オフィス街に近い商店街の一角にある洋食屋『ねこや』。普段は普通の食堂なのだが、なぜか土曜日だけは扉が異世界につながる不思議な店。その土曜日になると、異世界のあちらこちらから様々な人々が食事を求めて来訪する。異世界の人々からはいつしか『異世界食堂』と呼ばれるようになった店の中での、時には店員と客、時には客同士の群像劇を描く。

 

異世界はスマートフォンとともに。

冬原パトラによるライトノベルが原作。2013年より「小説家になろう」にて連載。『月刊コンプエース』にて2017年より漫画化。

神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。様々な人たちと出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、彼はのほほんと世界を巡っていく。

 

終物語

西尾維新による青春怪異小説が原作。現代の怪異を描き、大ヒットした『化物語』のその後を描いた〈物語〉シリーズ・ファイナルシーズン。

高校三年の十月、阿良々木 暦は神原駿河から、転校してきた一年生の忍野 扇を紹介される。暦に相談があるという扇。直江津高校の図面を作成したところ不思議なことがあると言い出した。それをきっかけに、暦の高校生活を決定付けた、このまま語られるはずのなかった物語が明らかになる……。

 

賭ケグルイ

河本ほむら原作・尚村透作画による漫画。『月刊ガンガンJOKER』にて連載中。2017年現在、シリーズ累計発行部数200万部突破。

賭すこと、それが私の存在理由(レゾンデートル)。名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。そんな学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名前は蛇喰夢子…。

 

クリオネの灯り

ナチュラルレインによるオンライン小説作品。

ずっといじめられっ子のレッテルを貼られていた実の笑顔を見たいと、方と杏子は実に話しかける。そして、そのことをきっかけに3人は一緒にいるようになる。しかし実の笑顔は見られないまま、実は遠くの街の病院に入院してしまう。そしてそれから二ヶ月が過ぎたころ、方と杏子のもとに隣町の夏祭りを知らせる差出人不明で返信不可のメールが届くのだが…。

 

潔癖男子!青山くん

坂本拓による漫画。『週刊ヤングジャンプ』に連載中。

潔癖男子の青山くん――。サッカー日本代表の天才イケメン少年はプレイスタイルも「潔癖」に仕上げます。ヘディング、タックル当然、NG。スローイン? グローブしてれば、まあOK。こんな男子が許されていいの!?無菌系攻撃型サッカー部コメディ、キラリとスタートです。

 

ゲーマーズ!

葵せきなによるライトノベルが原作。高橋つばさにより漫画化。

こじらせゲーマーたちによる、すれ違い青春錯綜系ラブコメ!!モブキャラぼっちゲーマーな高校生、雨野景太。そんな彼が、「…私に付き合って、ゲーム部に、入ってみない?」学園一の美少女、天道花憐に声をかけられ――。ゲーム部での夢のような日常が始まると思いきや…!?

 

恋と嘘 

ムサヲによる漫画。マンガボックスで連載。

「嘘」は許されない。「恋」はもっと許されない。すこし未来。日本では16歳になると、政府から結婚相手が指名される世の中になっていた。根島由佳吏15歳は、日本の片隅に住む、うだつの上がらない少年。成績もスポーツも中の下。だがしかし、その胸に燃えるような恋心を秘めていた! 恋が許されない世界で、誰かを好きになってしまった少年の運命は‥‥!?

 

最遊記RELOAD BLAST

峰倉かずや原作。『最遊記RELOAD』の続編にして、『最遊記』シリーズの最終章と位置づけられた作品。

遂に天竺を目前にした三蔵一行。だが、進めば進むほど異変の影響は強くなり、彼らの戦いもさらに熾烈になっていった。長く険しい旅路の末、彼らが迎えるのは……。

 

時間の支配者

台湾出身の彭傑による漫画。『少年ジャンプ+』にて隔週木曜に配信。

人が過去を求めし時、時間を喰らう悪魔が現れる。それを討たんと「時間の支配者」は、時を操り戦い続ける。

 

地獄少女 宵伽

永遠幸による漫画。漫画原作ではなく、アニメの企画が先で、その後漫画化。

世間で、ある都市伝説めいた噂が流れていた。「午前零時にだけアクセス出来るサイト『地獄通信』に晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に流してくれる」。しかし、その噂は真実だった。

 

将国のアルタイル 

カトウコトノによる漫画。

犬鷲使いの少年将軍、乱世に挑む! 二大国家を揺るがすエキゾティック英雄譚! ――かねてより対抗してきたトルキエ将国とバルトライン帝国。ある夜、帝国の大臣が暗殺され、2つの国は一触即発状態に! 開戦を望む将軍たちの中、マフムートは暗殺の裏に潜む事実に気付く!! 国を守り、人を信じ、動乱を平和に導くため、若き少年将軍マフムートの戦いが、今、ここに始まる!!

 

セントールの悩み

村山慶による原作。

ファンタジー漫画の一種であり、主に様々な形態の人類が普通に生活している世界における一女子高生を中心とした平凡な日常を描いている作品ではあるが、所謂日常系と違い、ところどころにディストピア的な描写が登場する。