ジョジョに気になるフンガミブログ

ジョジョに気になるフンガミブログ

気になることを色々と書いています。

「このミステリーがすごい!」歴代のランキング1位作品をまとめてみた

毎年恒例の「このミステリーがすごい!」のランキングで1位を獲得した作品をまとめてみました。 2017年 国内 涙香迷宮 竹本健治 海外 熊と踊れ アンデス・ルースランド ステファン・トゥンベリ 2016 国内 王とサーカス 米澤穂信 海外 スキン・コレクター ジ…

「このマンガがすごい!」歴代1位の作品をまとめてみた

漫画好きにはおなじみの「このマンガがすごい!」のランキングで歴代の1位に選ばれた作品をまとめてみました。 「このマンガがすごい!」とは? 宝島社が2006年から毎年発行している同名のタイトルの本の中で発表さる漫画ランキングです。 少年・青年漫画対…

マイナーだけど面白い漫画雑誌ヤングチャンピオンを紹介する

ヤングチャンピオンってゆう漫画雑誌ご存知ですか? ちょっとマイナーな雑誌なんですが、隠れた面白い漫画が連載されているので、是非おすすめしたいと思い、今回記事を書きました。 ヤングチャンピオンとは 週刊少年チャンピオンでおなじみの秋田書店から発…

ザ・ファブル 第133話 消える男‥‥。あらすじと感想

週刊ヤングマガジン2017年36-37合併号掲載のザ・ファブル第133話のストーリーと感想です。 ヤングマガジン 2017年36・37号 [2017年8月7日発売] [雑誌][Kindle版] posted with ヨメレバ 平本アキラ,藤沢とおる,金城宗幸,松本光司,山田恵庸,南勝久,山田正紀,シ…

ザ・ファブル第114話 「残念な夜‥‥。」あらすじ 感想

前回のあらすじ こちらの記事をどうぞ 今回のストーリー テーブルの上に置かれたスマホで井崎と会話する縛られた鈴木。 それを黙って聞く佐藤(ファブル)。 佐藤の願いむなしく、崖から落ちた貝沼は死んでしまった。 鈴木は証拠が残らないように埋めろと井…

ザ・ファブル 112話「教わる男」あらすじ・感想

今回のストーリー ヨウコに銃を奪われ銃口を向けられている鈴木。 両手を挙げるようにヨウコに言われるが、「いいよ撃てよ」と余裕の鈴木。 ヨウコは銃の扱いに慣れている。射撃もかなりの腕だろうが、人を殺したことはない。 と鈴木は言う。 殺人者には殺人…

刃牙道 第168話「不倒の想い」感想

前回のあらすじ 花山の握力により、組み伏せられた武蔵。 決着かと思われたその瞬間、武蔵の一太刀が花山の腹を切り裂いて!? 詳しくは下の記事をどうぞ 今回のストーリー 斬撃を入れた武蔵は立ち上がるが、花山は地面にうずくまったまま。 血だらけだが絶…

ザ・ファブル第132話「その後の男‥‥。」感想

前回までのあらすじ ファブル暗殺計画を実行した怪悪党・宇津帆(うつぼ)からヒナコを救出したファブルは、宇津帆の死を見届け、宇津帆を葬った殺し屋・鈴木に、ヒナコを社会に戻すよう依頼するのだった。 そして長かった殺しの夜が明けて‥‥。 今回のストー…

花山薫のアイアンクロー炸裂 刃牙道 第167話 「義と剣」感想

週刊少年チャンピオン2017年35号、板垣恵介さんの刃牙道第167話「義と剣」の感想です。 前回までのあらすじ 幾度となく侠客立ちを斬られるも、「痛い」と言えるその花山の武力を讃える武蔵。 しかし、その油断が隙を生んだ。 花山との手四つ。 現在最強の握…

おすすめ海外ドラマ オールタイムベストランキング

海外ドラマ最高ですよね。 ぼくは海外ドラマが大好きで、暇があれば観ています。 今まで人生で観てきた海外ドラマをランキング形式にして、オールタイムベストとして発表します。 ここに載っているものは全ておすすめです。 10位 HEROES ヒーローズ HEROES/…

2017年版 おすすめの面白い小説オールタイムベストランキング

ぼくは本が好きで、年間100冊近く読みます。 小説、ノンフィクションなど文芸書から新書、ビジネス書まで何でも読みます。 この記事では、ぼくの人生で今まで読んできた小説の中から、特におすすめの作品をランキング形式で紹介したいと思います。 小説を読…

将棋ブーム到来!初心者から玄人までおすすめの将棋漫画をランキング形式で紹介

藤井聡太さんの29連勝という大記録達成で大盛り上がりの将棋界。 こんなに盛り上がってるのは羽生さんが出てきた頃以来じゃないですかね。 今後もますます注目ですね。 今回はそんな将棋を題材にした漫画のベスト10を紹介したいと思います。 ちなみに将棋に…

ネットで手軽に買える美味しい餃子をお届け

餃子っておいしいですよね。 ご飯のおかずとしてはもちろん、餃子単体でもうまいし、ビールのつまみとしても最高です。 ぼくも餃子が大好きなんですが、今回はアマゾンや楽天など、通販で簡単に買えて、なおかつ味もおいしいおすすめの餃子をご紹介します。 …

映画秘宝 歴代の年間ベストランキング 1997~2016

映画雑誌「映画秘宝」で毎年発表されている年間ベストランキングをまとめてみました。 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年 1999年 1998年 1997年 ゼロ年代ベスト 201…

タマフル ライムスター宇多丸のシネマランキング 2008~2016

TBSラジオで放送中の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の人気映画評論コーナー、ムービーウォッチメン(以前はシネマハスラー)の歴代の年間ランキングをまとめてみました。 2016年ベスト10&チャンピオン 2015年ベスト10 2014ベスト10 2013年…

セガ vs. 任天堂 ゲームの未来を変えた覇権戦争の感想・書評

ゲーム好きにはたまらない書籍を読みました。 セガ対任天堂。 タイトルからして読まずにはいられないですよね。 アメリカで高評価を獲得、映画化も決定のこの本のレビューを書いてみました。 著者について ブレイク・J・ハリス ニューヨーク在住の作家・映像…

希望の党が話題なので『「小池劇場」が日本を滅ぼす』を読んでみた 感想 書評

テレビ、ラジオ、ネットで小池百合子都知事の都民ファーストの会、日本ファーストの会が話題になっています。 そこで、先日の東京都議選の最中に発売されたこの書籍を、都議選には無関係の埼玉県在住の僕が読んでレビューしてみました。 著者について この本…

信仰、日常で揺れる少女の心 芥川賞候補「星の子」を読んでみた感想・書評

2017年(平成29年度上半期)、第157回芥川賞候補作に選出された今村夏子さんの「星の子」のレビューを書きました。 作者について 著者の今村夏子さんは1980年広島県生まれ。 2010年に「あたらしい娘」で太宰治賞を受賞。 2011年に「こちらあみ娘」で三島由紀…

書評・直木賞候補作「会津執権の栄誉」を読んでみた感想

佐藤巖太郎さんの「会津執権の栄誉」のレビューです。 この作品は2017年上半期の直木賞候補に選出されています。 石田衣良さん曰く、「この力量は本物だ!歴史小説の明日を担う才能のデビュー作をその目で確かめてもらいたい。」 山本一力さん曰く、「綿密な…

2017年版ニンテンドー3DSゲームソフトおすすめを紹介

日本が世界に誇るNintendo。 任天堂と共に育ったという人も多いんじゃないでしょうか。 ぼくも任天堂が大好きな一人で、ファミリーコンピューター、ゲームボーイ、スーパーファミコン、ニンテンドー64、ゲームキューブ、wii、DSなどなど常に任天堂で遊んでき…

2017年版 買ってよかった 使ってよかった おすすめのアイテム サービスを紹介 (随時更新) 

ぼくが購入して使用してみた商品、サービスの中から、これは良いと思ったオススメの物を紹介していきます。 また、今後新たに買ったものも随時この記事に追加、更新していきます。 Kindle Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、…

2017年版 おもしろい映画をジャンル別にランキング形式でお届け 洋画 邦画

映画って本当に良いもんですね。 ぼくは映画が好きで、劇場、ブルーレイ、DVD、合わせて年間100本ぐらい観ます。 今まで観た中でおすすめの作品をジャンル別に順位を付けて紹介したいと思います。 アクション 5位 96時間 96時間 posted with カエレバ Li…

2017年版 おすすめ漫画をジャンル別にランキング形式で30作品紹介 名作からマイナーまで

漫画が大好きな僕がおすすめの作品をジャンル別にランキング形式で紹介していきます。 新作から旧作、連載中のものから完結済のものまで、面白いと思うものを入れました。 バトル漫画 5位 TOKYO TRIBE 2 井上三太 全12巻 4位爆走兄弟レッツ&ゴー こした…

CL連覇!C・ロナウドの腹筋やばすぎ!R・マドリードは今が史上最強メンバーかも

2017年のUEFAチャンピオンズリーグは、ユベントスとの決勝戦を制したレアル・マドリードの優勝で幕を閉じました。 やはり最後はクリスティアーノ・ロナウド。 彼が全部持っていきましたね。 見どころ盛りだくさん 1点目ロナウドが決めたときに、このままレ…

2017年に実写化される映画・ドラマの原作を読んでみない?

2017年に実写化された、またはこれからされる小説をまとめてみました。 神様からひと言 萩原浩 神様からひと言 (光文社文庫) posted with ヨメレバ 荻原 浩 光文社 2005-03-20 Amazon Kindle 楽天ブックス 出演 小出恵介、岸井ゆきの、三宅弘城、吉沢悠、小…

「日本に住んだ3年半は幸せで素晴らしかった」 フッキが川崎、札幌、ヴェルディでの思い出を語る

5月12日のデイリーサッカーニュースfoot!(フット)で放送されていたフッキのインタビューの内容をまとめてみました。 フッキについて かつてJリーグに所属し、その後ヨーロッパへ移籍。 ブラジル代表としてワールドカップにも出場。 現在は中国の上海上…

2017年 アニメの原作

2017年放送のアニメの原作漫画をまとめてみました。 夏アニメ アホガール アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)[Kindle版] posted with ヨメレバ ヒロユキ 講談社 2013-07-19 Kindle Amazon[書籍版] ヒロユキによる四コマ漫画が原作。 とてつもな…

ラモスが語る日本サッカー FOOT BRAINでのトーク

テレビ東京のFOOT BRAIN(フットブレイン)にラモス瑠偉さんがゲストで出ていたので、話をまとめました。 ビーチサッカーについて 自慢に聞こえるかもしれないけど、日本のビーチサッカーを作った人間は私。 きっかけは1995年、現役のときにブラジルからある…

韓国と日本とアメリカの国民性の違い 宮台真司さんの考え

TBSラジオの「荒川強啓デイ・キャッチ」にて、社会学者の宮台真司さんが、政治に対しての韓国の国民性を、日本とアメリカの場合を交えて分かりやすく説明されていたので、文字起こしして要点をまとめてみました。 参加民主主義と正当性感覚 近代社会は、参加…

ビジネスマン必読!「山川日本史」よりも「いっきに学び直す日本史」を読んで日本の歴史の勉強を

社会人になってから、改めて日本の歴史を勉強したいと思ってる人多いんじゃないでしょうか。 ぼくもその1人です。 何かいい日本史の本は無いかと探していたところ、「いっきに学び直す日本史」という本に出会ったので紹介したいと思います。 日本史はビジネ…